鯉に恋する郡山プロジェクト
2015-2019
福島県郡山市は、鯉(食用)の生産量全国市町村別第1位の「生産地」であったものの、「消費地」ではありませんでした。このため、産学官が連携して「鯉に恋する郡山プロジェクト」を始動。実施前3店舗でしか提供していなかった鯉料理を、第1回キャンペーンには40店舗超、第4回キャンペーンには91店舗まで拡大。地元消費拡大と観光客へのもてなし食材として復活しつつあります。
FUDOでは、プロジェクトロゴに始まりタブロイド、ポスター、名刺などキャンペーンにまつわるグラフィックデザインを担当。タブロイドは3年で3版発行し、郡山の歴史や鯉についての豆知識、キャンペーン参加店の詳細など情報盛りだくさんです。表紙は郡山の歴史と現在の歩みが読み取れるような構成になっており。郡山市の歴史が大きく変わった明治初期のテイストを大切に、デザインをしています。